防災対策とフィットネス

こんにちわ!おくむらくんです。

最近、各地で震度5前後の地震が相次いでます。

2024年早々石川県でも地震があり、大きな被害がありました。

地震だけでなく、大雨災害など災害が頻発しています。

災害が大規模化しているようにも感じています。

そこで、気になるのは万が一の際の防災対策です。

防災対策と聞いて、思い浮かぶのは、非常持ち出し袋の準備や備蓄品の準備。

避難先の確認などもあるでしょう。もう一つ、避難先へ逃げる体力、避難生活に耐えるための体力も

必要ではないでしょうか。

そこで、提案したいのはフィットネスによる体力作りです。

フィットネスと聞くと、健康な身体作りやダイエットを思い浮かべる方が多いと思われます。

しかしながら、フィットネスで体を動かすことで体力も養われます。

フィットネスを始める目的の1つとして、万が一の「防災対策としての体力作り」を加えてみても良いのでは?

と思う、今日この頃です。

あくまで、おくむらくんの主観です。